池上彰が嫌われる理由3選!生稲晃子に上から目線・薄っぺらい・左寄り!

池上彰

参院選で当選した生稲晃子さんとのトラブルでジャーナリストの池上彰さんが話題になっています。

池上さんといえば、ニュース解説のテレビ番組でお茶の間に大人気の方ですよね。

ところが一方であまりよくない評判もあります。

今回は池上彰さんが嫌われる理由3選として、大人気の裏に隠されたもうひとつの池上彰評をまとめましたので、ご紹介していきます。

目次

池上彰が嫌われる理由3選

それではなぜ池上さんが嫌われているのか、その理由を見ていきましょう。

①生稲晃子に上から目線

こちらに関しては、今回の参院選の選挙特番での池上さんの発言が炎上しちゃってます。

こちらの報道によると、インタビューに応じられないとした、生稲晃子さんに対しての池上さんのこの発言が問題でした。

「インタビューのやり取りに自信がないのかもしれませんけど、それでも何かを答えるというのが国会議員になれば責任が出てくるのではないかと思います。そういう意味ではとても残念です」

この発言に対して、生稲さんを支援していた川松真一郎都議はこう述べています。

あくまで時間の関係で個別対応はしなかっただけ。上から目線で見解を語り世論を煽る手法はやめた方がいい。

この報道に対する世間の反応

今回の報道に対しては、池上さん、生稲さん双方に批判の声が上がっています。

池上彰への批判

生稲晃子氏、真偽不明の池上彰のコメントに触発されたものも含め、凄まじいハラスメントに見舞われているなあ。

リベラルを自称する陣営の人達が、相手を敵方と認定したら暴言の吐き放題。

何?この「当選して俺の番組に出ないだと?我々は国民の代弁者だぞ!」的な上から目線の驕りは?日本を陥れ続けたマスコミからの依頼なんぞ、断る権利もあんだよ

生稲晃子への批判

務まるのかね・・・どういう思考回路の方達が投票しているのだろうか。なんか世も末的な気分になった

元タレントがテレビすら逃げ回り、ならば今後何をやるというのか?

さまざまな意見が出ていますが、生稲さんサイドから、今回取材に応じられなかった経緯の説明がありました。

生稲さんはインタビューに応じられなかった理由をこう述べています。

当確が出るのが遅くなるのが見込まれ、各社のインタビューを受ける時間がないので、0(全く受けない)か100(全部受ける)かを選ぶとなった時に、0を取った

確かにこの言い分を聞くと、池上さんの発言がちょっと言い過ぎだった感じもしますがどうでしょうか。

今回のケース以外でも池上さんに対して上から目線な感じを受けていた方はいました。

②薄っぺらい

次に数々の番組や、大人気の著者で語っている内容が薄っぺらいという意見がかなりありました。

池上彰って何一つ専門家じゃなくて薄っぺらい知識だけのアナウンサー擬きが偉そうに解説するのは酷過ぎるだろう

その道の専門家が聞けば、事実と異なる場合もあるようですね。

ジャーナリストとしてたくさんの情報を解説する中では、いかに池上さんといえど、時に情報の漏れや事実誤認もあるかもしれません。

鵜呑みにするのではなく、しっかりと自分で確認することが必要ですね。

③左寄り

こちらに関してはかなり以前から噂されていました。

この『左寄り』とは、左翼的な思想の持ち主ということで、共産主義や社会主義的な思想を指します。

SNSにはこんな声がかなり以前からありました。

この思想は自民党が掲げる『保守』の考えとは真逆のものです。

そう考えると、今回自民党から出馬して当選した生稲さんへの発言の裏側が見えてきます。

過去の選挙特番でも、池上さんは自民党の方と何度も揉めていましたよね。

現在は議席数を見れば自民党がかなり国民から支持されていますから、左寄りの考えの方は好まれない傾向にあるみたいですね。

池上さんは『事実』を伝えるジャーナリストですから、自分の思想などを解説に織り交ぜているのだとしたら、ちょっと問題ですよね。

逆に好きという意見も

ここまで池上さんのネガティブな意見をまとめてきましたが、やっぱり人気者の池上さんですから、好意的な意見もたくさんあります。

池上彰さんのニュース解説が好きなレンママでございます

池上彰さんの番組、分かりやすく説明してくれるし勉強になるから好きで見ちゃう

池上彰さんの選挙特番を観る
選挙特番ではこれがいちばん好き

『ニュースそうだったのか』などで、優しく解説する姿や、選挙特番でいろんな方に切り込んでいく姿が人気の理由ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はニュース解説や選挙特番でお馴染みのジャーナリスト・池上彰さんにスポットを当ててご紹介してきました。

生稲さんとの今後も気になりますし、これからも数多くの番組に出演されるであろう池上彰さんの発言に注目していきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次