加藤智大の生い立ちが壮絶すぎてかわいそう?母親の異常な教育がヤバすぎた!

加藤智大

7月26日、『秋葉原無差別殺傷事件』の犯人、加藤智大死刑囚に対する刑の執行がありましたね。

事件から長い年月が経ちましたが、加藤死刑囚の生い立ちに関しては未だに同情の声が多いです。

そこで今回は壮絶すぎると話題の加藤智大の生い立ちや、その原因の母親の異常すぎる子供に対する教育などを改めてご紹介していきます。

目次

加藤智大死刑執行

こちらが加藤死刑囚に対する刑が執行されたというニュースです。

事件が起きたのは今から14年前の2008年6月8日のことでした。

東京・秋葉原の繁華街で赤信号の交差点にトラックで突っ込み横断歩道を歩行中の5人をはねました。

その後、トラックから降りてナイフで次々に通行人に襲い掛かり、死者7人、重軽傷者10人を出した前代未聞の事件でした。

こちらが犯人・加藤智大の画像です。

今回の刑執行に対する世間の反応がこちらです。

世間の反応

このタイミングでの死刑っていうのは、安倍さんの事件に対する類似事件の抑止を狙ったものなんだろうけど、何もかもを失った「無敵の人」にはやはり意味がないよね。「無敵の人」を作り出さないためにどうしたらいいのかをこそ、我々は今、考えないといけないよね。

複雑な生い立ちだった。更生求めない死刑でいいのか、改め疑問だ

タイミング的に色んなことを勘繰る方々も多いみたいですね。

加藤智大の生い立ちが壮絶すぎてかわいそう?

今回刑が執行されたわけですが、加藤智大には以前からこんな声も上がっていました。

SNS上には「かわいそう」という意見がかなり多くあがっています。

こんなに凄惨な事件を起こした犯人に同情の声が上がるのは一体どういうことなんでしょうか。

加藤智大の生い立ち

加藤智大の略歴がこちらになります。

・1982年9月28に青森県五所川原市に生まれる

・2001年 青森県立青森高校(偏差値71)卒業

・2003年 中日本自動車短期大学自動車工学科を卒業

短大卒業後は警備会社や、派遣者社員など職を転々とした後に事件を起こしてしまいました。

加藤は幼い頃から厳しくしつけられ、高校は母親の出身校である青森県トップの進学校の青森高校に進みます。

最初の挫折はこの高校時代でした。

中学時代までは学年トップの成績だった加藤でしたが、青森高校は県内の優秀な学生が集まる高校ですから、成績が目立たなくなってしまいました。

希望していた北海道の大学への進学も叶わず、「車が好き」という理由で岐阜県の自動車短大に進みます。

短大でも自動車整備士の資格が取れず、卒業後は職を転々とすることになりました。

仕事は長続きせず、毎回『職場の人間関係の不満に対する抗議の表明として無断欠勤』を繰り返します。

職場の同僚でプライベートで交流する友人はできなかったといいます。

そして、2005年頃からいわゆる『ネット掲示板』にはまっていきます。

母親のいきすぎた異常な教育

こういった加藤の人格形成に影響を与えたと言われているのが、加藤の母親の存在でした。

加藤の母親は元教師ということで、加藤に異常ともいえる教育・しつけをしていたと言われています。

加藤の弟が語った内容がこちらです。

〈小学校時代から友人を家に呼ぶことは禁じられていた〉

〈テレビで見られるのは『ドラえもん』と『まんが日本昔ばなし』だけ〉

〈作文や読書感想文は母親が検閲して教師受けする内容を無理やり書かされた〉

〈兄は廊下の新聞紙にばらまいた食事を食べさせられていた〉

引用元:週刊現代

さらに、加藤の祖母もこう証言しています。

こういった話もありますが実際はどうだったんでしょうか。

母親からのいきすぎた教育が何らかの影響を与えたにせよ、加藤が犯した犯罪が許されるものではないですよね。

衝撃的な事件だっただけにさまざまな意見がでることは、しかたのないことかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は死刑が執行された加藤智大の生い立ちにスポットを当ててご紹介してきました。

母親のしつけがどこまで加藤の人生に影響したかは分かりませんが、壮絶な人生でしたね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい
加藤智大の弟がかわいそすぎる!父親と母親の現在もヤバすぎた! 7月26日、2008年6月8日に起きた『秋葉原通り魔事件』の犯人・加藤智大の死刑が執行されました。 この事件では被害者家族はもちろんですが、加害者家族のその後も注目を...
あわせて読みたい
山上徹也が塩顔ハイスペイケメンでかっこいい!彼女になりたいという声まで! 安倍晋三元首相銃撃事件の犯人、山上徹也容疑者。 逮捕当時は国民の怒りを一気に集めた印象がありましたが、不遇な生い立ちが明らかになるにつれ、同情の声が高まってき...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次