【顔画像】石井利広の学歴&経歴!若い頃から体罰がヤバすぎた?

千葉県の市立船橋高校のバレー部顧問、石井利広容疑者が部員への暴行の容疑で逮捕されました。

一体石井利広容疑者とはどんな人物だったのでしょうか。

今回は石井利広容疑者の顔画像や学歴とこれまでの経歴、さらに若い頃から体罰がヤバすぎたという話題について深掘りしていきます。

目次

【顔画像】石井利広の学歴&経歴

まずはこちらが石井容疑者逮捕のニュースです。

報道によると、石井容疑者が部員に対してはたらいた暴行は以下のような信じられないものでした。

  • 部員の顔面に至近距離からボールを複数回投げつける
  • ミスをした部員に対し、「上を脱げ」などと言って服を脱がせ、髪を鷲掴みにして床を引きずり回す

指導とはほど遠い卑劣な暴行ばかりですよね。

こんな恐ろしい犯行に及んだ、石井容疑者がこれまでどんな人生を歩んできたのかを見ていきましょう。

出典元:千葉日報

石井利広の学歴

石井容疑者の出身高校は千葉県の習志野高校ということが分かっています。

2014年9月1日に配信された、「My Funa.net」という情報サイトにこんな記述がありました。

6月に行われた千葉県高校総体で全国大会への切符を手に入れた市船男子バレー部。現在指導を行うのは、習志野高校出身でバレー選手として活躍していた石井利広監督。同校の監督に就任してから28年間に渡り指揮を執り続けている。

引用元:My Funa.net

石井容疑者は2023年現在60歳ということですが、逆算すると、高校に在籍していた年は1979年〜1981年頃と考えられます。

習志野高校は1980年に春の高校バレーの前身である、全国高等学校バレーボール選抜優勝大会で準優勝するほどのバレーボールの名門校です。

千葉県高体連のHPよれば、昭和40年代から現在に至るまで、千葉県の大会では何度も優勝していますし、関東大会でも何度も優勝しています。

当時はスパルタ指導が当たり前だったかもしれませんが、この当時の指導法を石井容疑者は踏襲してしまったのかもしれませんね。

出身大学についてはこれもバレーボールの名門校の法政大学という情報があります。

石井利広の経歴

先程ご紹介したMy Funa.netによると、2014年時点で石井容疑者は市船バレー部の顧問を28年間務めていたことが分かっています。

同校の監督に就任してから28年間に渡り指揮を執り続けている。

引用元:My Funa.net

こちらも2023年現在から逆算すると、2014年当時は石井容疑者は51歳前後と考えられますから、そこから28年間とすれば、23歳くらいから、同校の顧問をしています。

大学を卒業してから現在まで市船バレー部のみに在籍していたものと考えられますね。

長年同じ高校を指導していましたし、実績も積んでいたため、自分のいきすぎた指導を修正できなかったのかもしれません。

石井利広は若い頃から体罰がヤバすぎた?

石井容疑者については今回の逮捕容疑とは別の顔がネット上に上がっています。

こんな声が上がる一方で、石井容疑者が以前から暴力を振るっていたと思われる証言も報じられています。

こちらの報道によれば、石井容疑者が過去にも部員に対して暴行を加える様子の目撃証言もありますし、部員が顎関節症になるほどのビンタをされたという証言もあります。

石井容疑者については、優れた指導者という声や普段は優しかったという声もありますが、今回の逮捕容疑が事実だとすれば、明らかに指導の域を超えています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はバレーボール部員への暴行容疑で逮捕された、市立船橋高校バレー部顧問の石井利広容疑者の学歴や経歴、さらには若い頃からの体罰などについて深掘りしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次