【死因】久保田剛史の死亡理由はワクチン?持病の糖尿病が原因?

お笑いコンビ・インデペンデンスデイの久保田剛史(つよし)さんが4月18日に36歳で急逝されたことが分かりました。

所属事務所が21日に公式サイトで久保田さんが亡くなられた理由を「体調不良の悪化」と発表しています。

久保田さんの突然の訃報に世間では悲しみや驚きの声の他にも、死亡理由が何か気になるという声も上がっています。

そこで今回は、久保田剛史さんの死亡理由はコロナワクチンが原因なのか、そして持病の糖尿病や病気についてもお伝えしていきたいと思います。

目次

【死因】久保田剛史の死亡理由はワクチン?

お笑いコンビ・イの久保田剛史(つよし)さんが4月18日に36歳で急逝されました。

相方であるインデペンデンスデイの内藤正浩さんは自身のTwitterで追悼のコメントを投稿しています。

久保田さんの36歳といる若すぎる突然の訃報に、悲しみや追悼の声そして驚きの声が広がりました。

世間の反応!

久保田さんの所属事務所の浅井企画が21日に公式サイトで死亡の理由を「体調不良の悪化」と発表しました。

弊社所属タレント インデペンデンスデイ 久保田剛史が、4月18日(火)に体調不良の悪化により急逝いたしました。生前のご厚誼に深謝し、謹んでご報告申し上げます

引用元:ORICON NEWS

久保田さんの死亡理由が「体調不良の悪化」という漠然とした表現の発表に対して、新型コロナウィルスのワクチンの副反応ではないかという憶測が広がっています。

このような声が広がっていますが、著名人が亡くなった時にワクチンとの因果関係が話題になることがよくあります。

そして、詳しい病名を公表していないという点も憶測が飛び交う原因の一つなのでしょう。

しかし、ワクチンの副反応やコロナ罹患が死因と特定されたわけではありませんので、誤った情報に気をつけましょう。

久保田さんの死因に関しては引き続き調査してまいります。

久保田剛史の死因は持病の糖尿病が原因?

2010年に久保田剛史さんは糖尿病を患っていることをSNSで投稿しています。

久保田さんは甘いものをあまり食べすぎないよう医師から指示が出ていたようですが、糖尿病に関して調べてみると次のことが分かりました。

糖尿病は「治る病気」でも「治らない病気」でもなく、治療を続け血糖値を限りなく正常に近い範囲にコントロールしていれば、一生、健康な人と同じ状態でいられる病気です。

引用元:糖尿病ネットワーク

糖尿病の食事療法は、正しい食習慣により過食を避け、偏食せずに規則正しい食事をすることであり、特別な食事をすることではありません。

引用元:厚生労働省

特別な食事をすることはないけれど、正しい食生活や血糖値のコントロールをすることが大切なんですね。

そして、久保田さんはお酒も大好きだったようです。

酒がとにかく好きで缶の酒を半分飲んだ後、焼酎で足し、酔いたいためにでんぐり返しを繰り返す

引用元:日刊スポーツ

久保田さんは「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」に注意し、正しい食生活を心がけていれば持病が悪化することもないのでしょうが、どうだったのでしょうか。

ネットでは、久保田さんの死亡理由が持病の糖尿病が関係していたのではないかという声も一部で上がっています。

こちらに関しても、持病の糖尿病が死因と特定されたわけではありませんので誤った情報に気をつけましょう。

ただ、久保田さんは糖尿病を患っていたということですから、前述のワクチンの副反応との因果関係も気になるところではあります。

厚労省のHPでは、所謂「基礎疾患を有する者」として、以下のような記載があります。

インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

引用元:厚生労働省

久保田さんは重度の糖尿病であったと推測できますし、死因が公表されていない以上、ワクチンとの因果関係も完全に否定はできないのかもしれません。

詳しい情報が入りましたら、追記していきます。

まとめ

今回は、久保田剛史さんの死亡理由はコロナワクチンが原因なのか、そして持病の糖尿病についてもお伝えしました。

様々な方面から追悼の声が上がるなど久保田さんが多くの人に愛されていたことがわかりますね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次