畑正憲(ムツゴロウさん)の若い頃は東大卒のエリートで電通マンだった?

2023年4月5日、ムツゴロウさんこと、畑正憲さんの訃報が報じられましたね。

ムツゴロウさんといえば、いつもニコニコした動物に優しいおじいちゃんという印象でしたが、若い頃の経歴が意外すぎることをご存知でしょうか。

今回はムツゴロウさんの若い頃のエピソードや、東大卒のエリートで、広告代理店最大手の電通マンだった過去について、深掘りしていきます。

目次

畑正憲(ムツゴロウさん)死去

2023年4月5日に畑正憲さん(ムツゴロウさん)が、心筋梗塞のため87歳で逝去されました。

ムツゴロウさんといえば、1980年から2001年まで21年続いた動物番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」で動物と関わる姿が記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

ムツゴロウさんは優しい語り口調で、動物の特徴や接し方を丁寧に教えてくれました。

ムツゴロウさんの突然の訃報に世間からは悲しみや追悼の声が広がりました。

ムツゴロウさんの動物に対する姿勢や考え方から、世間では動物に対する慈しみや、生き物の命の尊さを学んだという声がたくさんありました。

畑正憲(ムツゴロウさん)の若い頃は東大卒のエリート

ムツゴロウさんは1954年(昭和29年)東京大学理学部に入学し動物学を学び、その後、大学院理学研究科修士課程に進みアメーバの研究に携わりました。

そして東大卒というだけでも凄い事ですが、ネットではムツゴロウさんが”天才すぎる”という声が広がっています。

ムツゴロウさんは人並外れた記憶力を持ち、麻雀界でも伝説な存在になるなど数々の逸話を持っていることから、天才や超人と感じる人が多いのですね。

畑正憲(ムツゴロウさん)は電通マンだった?

ムツゴロウさんは大学卒業後の1960年に学習研究社映画局に入社し、記録映画製作に従事しています。

「ムツゴロウ」の愛称も学研時代に授かったものであることが判明しています。

その後学研を退社していますが、解雇されたという情報もあります。

ムツゴロウさんは学研を解雇された後、学研時代にお世話になっていた広告代理店の部長の紹介でとある広告代理店に入社しています。

ムツゴロウさんは超大手の広告代理店と話していますが、それが電通なのではないかと言われています。

ムツゴロウさんが、正式に電通の社員であったかどうかは定かではありませんが、東大を出ていますし、可能性としては十分に考えられます。

学研を解雇されたムツゴロウさんですが、ムツゴロウさんは学研に対して取材で次のように語っています。

僕は学研に対して1ミリも恨みなんて持っていないし、それどころか「あんなにお世話になった会社はない」といろんなところで言っている。〈中略〉あのときは『われら動物みな兄弟』というよその出版社から出した僕の本が問題になったんですよね。

引用元:GetNaviweb

ムツゴロウさんは、学研ではなく他の出版社から「われら動物みな兄弟」を出版したことがきっかけで学研を解雇されたとの事です。

学研時代にお世話になっていた広告代理店の部長が、前の席にいたんです。学研では映画のほかにCMも作っていたから、その関係で知り合った方なんですけどね。もう僕も心が弱っていたから、クビになったことや失業保険をもらいそびれたことなどを一気にまくし立てたら、「だったら、うちで仕事をしたら?」ってことになったんですよね。〈中略〉広告代理店の中でも超大手ですから。

引用元:GetNaviweb

動物王国のムツゴロウさんのイメージが強いですが、意外すぎる経歴をお持ちだったようですね。

まとめ

いかがでしてでしょうか。

今回は、畑正憲(ムツゴロウさん)の若い頃のエピソードや、東大卒のエリートで、広告代理店最大手の電通マンだった過去についてご紹介しました。

ムツゴロウさん、ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

あわせて読みたい
畑正憲(ムツゴロウさん)の嫁や娘の家族構成!孫の津山舞花は美人バレリーナ! ムツゴロウさんこと、畑正憲さんの訃報が飛び込んできました。 畑正憲さんの訃報を受けて、畑正憲さんの嫁や娘、さらには孫娘の津山舞花さんに注目が集まっています。 ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次