香川照之の学歴!東大首席卒で出身高校はどこ?林修と同期って本当?

香川照之

俳優やタレント、さらには歌舞伎役者としてテレビで見ない日がないくらい大活躍の香川照之さん。

そんな香川さんは超高学歴の持ち主としても有名ですよね。

そこで今回は香川照之さんの出身大学や高校などの学歴と、「今でしょ!」でお馴染みの東進の林修先生と大学で同期だったという噂について調べましたので、ご紹介していきます。

目次

香川照之の学歴

それでは香川さんの学歴を見ていきましょう。

出身大学

東京大学文学部社会心理学科 偏差値67.5

香川照之さんの出身大学は日本の最高学府、東京大学文学部社会心理学科です。

香川さんが東大を目指したきっかけは、確執のあった実父・三代目市川猿之助が出た慶応大学よりもいい大学に行きたいというものでした。

そんな反骨精神の塊のような香川さんは学生時代、サークル活動などもせずに勉強だけに専念されていたようで、1988年にしっかり4年で卒業されています。

香川さんは1965年のお生まれなので、逆算すれば東大に現役合格していたことも分かります。

大学時代のエピソードとしては、TBSの緑山スタジオで数ヶ月、ADのアルバイトをしていた際に、後に映画監督となる行定勲さんとのエピソードがあります。

後輩として入ってきた行定さんに、横柄な態度でやたら先輩風を吹かせていたという香川さん。

時を経て、映画監督と俳優として再会された際には行定さんにみっちり復讐されたと香川さんが後に語っています。

出身高校

暁星高校 偏差値70

香川さんの出身高校は東京都千代田区にある名門・暁星高校です。

暁星高校は東大、京大を含む旧帝大や難関国公立、早慶上理などの難関私立に毎年多数の合格者を輩出する超名門校です。

ちなみに香川さんは小学校から高校まで暁星学園で内部進学されています。

エスカレーター式とは言っても、香川さんは東京大学に現役合格されていますから、しっかり勉強されていたことが分かりますね。

ちなみに、暁星高校の出身者には芸能人の方も多く、俳優では賀来賢人さん、平岳大さん、大御所では北大路欣也さんなども暁星の出身者です。

東大首席卒業?

香川さんについて、東大を首席で卒業されたという噂がありますが、確定的な証拠がありません。

『東大首席卒業』は現在『東大総長賞』という名前で受け継がれていますが、テレビで見るような方々で受賞された方は以下の方々です。

弁護士・山口真由(2006年法学部卒)

アナウンサー・草野仁(1967年文学部卒)

落語家・春風亭昇吉(2006年経済学部卒)

残念ながら、調べたところ香川さんが総長賞を受賞された記録はありませんでした。

林修と東大で同期だった?

香川さんが、タレントの林修さんと大学で同期だったという噂は本当でしょうか。

サントリービールの企画した対談で、お二人が同い年で、学部は違いますが東大の同期だったことが判明しています。

お二人とも現在第一線で活躍されていますから、さすが東大卒といった感じです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は香川照之さんの学歴を中心にご紹介してきました。

香川さんがむちゃくちゃ高学歴なことが分かりましたよね。

2022年8月24日にはスキャンダルが報じられてしまいましたが、今後どうなっていくのか注目していきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい
香川照之の違約金は10億超え!出演番組降板・CM打ち切りなしの可能性も! クラブホステスに対する性加害を報じられた、俳優でタレントの香川照之さん。 今回の報道を受けて香川さんが出演する番組を降板したり、CMが打ち切られるのではと話題に...
あわせて読みたい
香川照之の性加害報道はデマ?銀座高級クラブのママは同棲彼女の可能性も! 8月24日俳優で歌舞伎役者の香川照之さんに驚愕の性加害(セクハラ)報道がされましたね。 しかし、今回の報道には不可解な点もかなりありますよね。 そこで今回は香川さん...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次